薬局の使い方1(処方箋、薬局の種類、リフィルとは)
6. なぜアメリカの医療費は高いのか?
5.アメリカの健康保険 (3) 保険のプランで何がカバーされるのか?  
アメリカの健康保険は日本と違い保険会社の数もプランの種類も多いうえ、転職や転勤の直後に じっくり考えたり相談する時間がない中で選ばないといけないことも多く、よく理解しないまま プランを選んでしまったことで、思わぬ出費につながることもよくあります。前回は、保険の種類を大ま かに説明しましたが、今回は、健康保険のプランを選ぶ際に知っておいたほうがいい用語の意味につい て説明します。
5.アメリカの健康保険 (1) 日本の保険との違いと、保険の種類について
皆さんは、新型コロナ禍は、2021年の夏、どうなるのか、いまどうなのか、疑問に思っている人も多いかと思います。アメリカでは、ファイザー・モデルナ・ジョンソンエンドジョンソン(J&J) の3種類のワクチンが承認されており、接種も進んできました。<...>
4. 救急救命室(ER)または、アージェント・ケアの利用の仕方
3. かかりつけ医と各科の専門医のかかり方
2. 検体検査や画像検査の受け方、及び結果の聞き方について
世界から想像しきれない莫大な数の命を奪ったパンデミック到来の2020年も、幕を閉じました。もう何か月も非日常的生活が続く中、忍耐の緒が切れそう、また切れてしまったことを経験された方もいらっしゃるかもしれません。様々なレベルのストレスを抱える毎日は今も続いています。そんなストレス軽減化の一助として注目されている「マインドフルネス」とその応用をここでもう一度振り返ってみたいと思います。
プライマリーケアープロバイダー(PCP)とは?