ミシガン州に本拠地を置くHinoki Foundation (ひのきバイリンガル教育振興財団)は、日英バイリンガルおよびバイカルチュラル教育向上を目指し活動を続けている。日本語学習者が競い合うクイズ大会や、無料言語(日英)バーチャルクラスなど、さまざまなイベントを催しているが、現在は二つの方向性においてバイリンガル教育活動を拡大しようとしている。

 一つ目は、デトロイトのような未だプログラム認知が行き届いていないエリアへの活動拡充。デトロイトは現在、ミシガン州で最も日本語教育プログラムが急成長をしているエリアだ。そして、二つ目はSTEM教育の促進。ミシガン州の500を超える日本関連の自動車部品会社や、関連研究施設などで通用するスキルを高める目的だ。日英バイリンガリズムをサポートすると同時に、地域の社会的、教育的、およびビジネス上のニーズを満たすことができるようプログラムを充実させたい思いで、学習者へ楽しいイベントを企画している。

 今回のひのき塾バイリンガルSTEMセミナーでは、「ヘリコプターづくり」「設計建築をつまようじで学ぶ!」などの楽しく学べる夏のプログラムを実施。受付開始と同時に定員の四十名に1日で達したほどの人気となった。オンラインでのアクティビティに必要な材料は事前に郵送され、インストラクターには、化学メーカーや航空系企業のエンジニア、パイロット、自動車関連企業の技術翻訳者など、多くの専門家がボランティアとして参加し、日英両方の言葉でプログラムを進めていく。英語・日本語両語で新出の専門用語に触れ合えるのもこのプログラムに参加する特権だ。本セミナーは無料で開催されているが、ニューヨーク日本文化センターグローバルパートナーシップセンター(CGP)からの助成金の一部を使用して開催されている。今後も同プログラムの更なる発展のため常時新規パートナーも受け付けている。本年は上半期のみで、すでに1000人を超える参加者がオンラインで同財団のイベントに参加している。次回のイベントも乞うご期待!
問合せ:
info@hinokifoundation.org
ウェブサイト:hinokifoundation.org

 

返事を書く

コメントを記入してください
お名前を記入してください