

前回に引き続き、美しいBreweryを紹介する。6月22日にマスクの着用、レストランの収容人数の規制が取り除かれた。それを機に、以前からその建物と雰囲気の美しさからぜひ訪れてみたいと思っていたSalt Springs Breweryに足を運んだ。
Salt Springs BreweryはYpsilantiの8マイルほど西のSalineのダウンタウンにある。US-12が街を横断するSaline。ユニークな歴史としてとどめておきたいのは、600〜200万年前はここは海面下であったこと。海水が引いたあと、豊かな塩や鉱物資源が残った。Michigan Historical Commissionによると、この辺りではMastodonという恐竜の化石も発見されている。塩を求めてこの地に住んでいたと思われる。そしてネイティブ・アメリカンもこの地の塩泉に引き寄せられた。

教会をリノベーションしたこのブリューワリーで圧巻なのは、1階のメインフロアーのステンドグラス。1899年当時のものだ。そして目をアーチ状の天井へ向けると1枚の絵画へと行きつく。指が触れんばかりの緑はホップなのだろうか。しゃれた演出だ。そしてところどころに教会だった当時の豪華さや荘厳さが残っている。壁のトリミングは芸術的な装飾を施してあり、建物の外から見上げると教会の塔が高くそびえている。前庭は今はビアガーデンになっているが、祈りを終えた人々で当時はにぎわっていたのではないか、と想像が膨らむ。
週末の外出でにぎわう人々でいっぱいだったホール。40人ほどいた客の中でマスクをしていたのは我々のみ。かつての週末のブリューワリーの賑わいが現実に戻っていた。
サンプルを2つ頼んだが、パイントを注文することにしたのはCashmere Zeppelin (American IPA, ABV 7.7%)。100%ミシガン産のCashmere hopでメロンとタンジェリン・オレンジフレーバーだが、どちらかというとほんのりとメロンの風味を感じる、Cashmere hopならではのクラシックなビールを楽しんだ。そして自家製サワードーの生地のピザ。これが本当においしかった。カリッとした食感だが、スモークベーコンとポモドーロソースがかみ合い、バジルが独特の風味を添える。フルキッチンメニューにはスターターから、ハンバーガー、サンドイッチ、ディナー料理までバラエティーに富む。前回紹介したAtwater Brewery at Parkが教会をリノベーションしたカジュアルダイニングなら、Salt Springs Breweryはステンドグラスから差す光を感じながらビールと食事をゆったりと楽しめる至福の時を過ごせるブリューワリーだ。

Salineのダウンダウンはコンパクト。パーキングもブリューワリーのすぐ前にあり、ストリートパーキングのスペースも多い。夏のビアガーデン、秋のオクトーバーフェスト、冬のファイアーピットを囲んでの風景など、実に絵になるブリューワリーだ。
Salt Springs Brewery
117 S ANN ARBOR ST, SALINE MI 48176
Tel:734.295.9191
http://www.saltspringsbrewery.com/