大盛況!“ローカル忘年会” クリスマスライブ & 無料カラオケ 1

IMG_2357 Ks1-3「楽しかったです!本当に楽しかったで す!」会場を去る客が口々に出演者らに 声をかけていた。「コミュニティーの交流 の輪を広げる素晴らしいイベントだった と思う。メキシコのコミュニティーはよく こういった催しをするが、ジャパニーズの ものは初めて見た。」との感想を英語で 述べた人も。「皆さんとても演奏が上手で した。私の一番評価はあのピアノを弾い た女の子でしたね。とっても可愛かった。 頑張って音楽を続けてほしい。」 若者の頃から草の根の生演奏の場を 企画し、日本や海外で趣味である音楽・ 音響と演奏活動を長く楽しんできた個 人らが主催者。在米年数20年以上から 当地へ来て1年未満の者までの音楽仲 間で、知人を招いてのホームパーティー や、時折不定期で開催する“タイバン”な どで地域交流を存分に楽しんで来た。

FullSizeRender Odai-2今回は更に大きな会場で不特定多数を 招き実現させた、音楽好きによる音楽 好きの為の、音を楽しむイベント。終わ ってみれば軽く来場者数120名を超えた 大盛況のイベントとなった。 会場となったノバイ市のバーでは開演 前から椅子も不足し、絶え間ない人の 往来と飛び交う注文への対応に追われ 一時オーダーストップもかかるなど、嬉 しい悲鳴をあげることとなった。「アメリカ 人の方たちはこんなにたくさん、どこから 見えたのでしょうか」と主催者へ本末転 倒の面白い質問が来る場面も。日系・ 在留邦人企画のイベントでありながら、 多国籍異文化の来場者が後から後か ら入場してくる興味深い絵に感激したと いう。出演関係者らのご近所、熱い日本 語・日本文化ファン、日系企業に勤める 現地採用の職員たちなど、普段から心が通じ長く培われて来た地域のお付き合 いの絆と輪が、年の瀬を迎えたこの音の お祭り会場で大きく花開くこととなった。

IMG_2362.PNG Cyu best -3会場には周囲の人々と和やかに歓談 される和田デトロイト総領事と令夫人の 御姿も。進行役からは「皆さん今夜は是 非、新しい知り合いを増やしましょう」と 日米両言語で呼びかけられた。ベテラ ンの演奏者らに交じりピアノを習い始め たばかりの5歳の女の子や、ドラムを披 露する高校生男子も登場し、大きな拍 手と声援で沸いていた。特別企画のラジ オ体操紹介及びエクササイズコーナー では生のピアノ伴奏と解説がつき、また 歌唱好きの一般参加者らが無料カラオ ケの部へ続々登場するなど、全員参加 形式の、爽やかでインターアクティブな 内容が、軽快に展開された。 「ジャパニーズはとてもフォーマルで、いつもスーツを着ている印象があったの ですが、レザーパンツに鎖を下げた出 立ちの人もいるのですね。初めて見まし た、驚きました。」とは、パラグアイ出身 の移民女性。娘の勤務先の在留邦人 からこのイベントを耳にし心弾ませ来場 した。「素晴らしい地域交流イベントで す。色んな人に出会え、今日はたくさん の新しいことに気づかされました。

IMG_2360 Hiroe-2Very surprised to see so many people turned out coming to this event, and this was so nice to bring community together.」と 晴れ晴れとした興奮気味の満面の笑顔 で、生き生きと感想を語った。 翌日はメンバーのうち二人が朝4時起 きで国外出張へ発ったという、多忙で働 き盛りの主催関係者たちは、次の音楽 イベントで国際交流の輪をさらに広げて ゆくことを楽しみにしている。