今年もまたホリデーシーズンがやってきました。ホリデーシーズンのスタートとなるサンクスギビングは皆様どのようにお過ごしになれましたでしょうか。各家族において、様々な慣習があるかと思いますが、七面鳥の食事を堪能し、ショッピング、又は、フットボール観戦を楽しまれたという方も多いのではないでしょうか。

ホリデーに美味しいものを共に食し、わいわいがやがやと親戚・家族で集まれるというのはとても良いものですが、親族が集まるとどこの家庭においても良し悪しなんらかの家族ドラマが生じてしまうものではないでしょうか。ホリデーは楽しみだけれど、また家族ドラマかと思うと心が少し重くなるという方もあるのではないでしょうか。

今回は、家族というものをテーマにお話ししましょう。私達にとり、家族とは、どのような意味を持つものなのでしょうか。様々な説明ができるかと思いますが、社会全体と比較したとき、家族とは、社会動物とされる私達個人が立派な社会人として独り歩きできるよう準備をする所、いわゆる、家族とは、私達が最初に接する小さな社会と呼べるのではないでしょうか。

社会同様、家族の中も様々な背景を持った人間が集まっています。社会と比べ、とても小さな規模ではあるけれど、異なった性格や考えを持つ家族メンバーがひとつの屋根の下で暮らし、この小社会が円滑に機能していくためには、お互いがどのような言葉を交わし、接し合うことが最適であるかと試行錯誤し、家族関係の調節を図っていきます。

この小社会でうまくやっていくには自分はどのような立場をとることが得、または、適切であるのかと見極めていきます。例えば、何々をしたら、父に褒められた、でも、この場合は、ひどく怒られたと、褒められる・怒られるの経験を重ねていくとともに、私達は褒められる・怒られるに対する独自の対応法を見出していきます。父を怒らせるとろくなことがないという法則が成り立てば、父を常に喜ばせることに自分を集中するという答えを出す人もいるでしょう。

または、兄弟の関係において、常に兄弟間で意見の食い違いが生じるとしましょう。そうするとお互いの力加減の試し合いが始まります。簡単に押して折れる相手であれば、自分の意見が正しかろうと間違っていようと何が何でも自分の意見を通すという法則が成り立ってしまうこともあるでしょう。反対に、兄はとても頑固だからと自分がいつも折れる方がうまくいくと答えを出す人もいるでしょう。

このようにして、家族メンバー間で様々なやりとりや経験を重ねながら、各家族には独特の規則や法則が作り上げられます。これらの家族関係の状態が家族ドラマの要素となるわけです。また、家族ドラマにパターンが生じるのは、これらの要素がパターン化し、各家族メンバーがそれぞれ同じ役のようなものを常に演じるようになるからです。

小社会を通して、私達は人間関係の構築を見出すだけでなく、どのように自分と他人との意識の区別をしていくのかなど、社会における自己の在り方というものも同時に設立していきます。自らの信条や価値観はどのようなものであるか、自らの感情や思考、行動がどのようにあることが適切とされるのかなど、社会における自己の在り方を見極めます。

私達は各小社会で学んだことを基にした各個人独特な自分というものの在り方、人間関係の在り方の法則を背負って、社会へと出ていきます。しかし、完璧な小社会で育ったという人はまず存在しないでしょう。ゆえに、私達が社会に出たとき、その各小社会のシステムのゆがみなるものが人間関係の悩みの原因、又は、個人の心理的問題などとして表面化します。

人間関係の悩みや個人の心理問題の原因がすべて家族システムにあるということではありませんが、家族というシステムを振り返ることにより、今まで見えなかったことが見えてくることもあります。例えば、各家族メンバーの距離間を見てみましょう。各メンバーの距離が全く同じということはまずないでしょう。祖父と母の距離が妙に近いとか、遠いとか見えてくるものがあるでしょう。また、常に家族ドラマに悩まされているという方も各家族メンバーの性格や物の見方から学歴や病歴まで、様々な情報を収集してみることにより、何らかの家族ドラマの解決法がみつかることもあるでしょう。

これから年末年始にかけて、どこの家庭でも家族の集まりというものが多くなることでしょう。また家族ドラマか、なんて思うことがあれば、それを機会に家族のシステムについて皆で振り返ってみるのもよいのではないでしょうか。

では、皆様、良い年末年始をお迎えください。

こあきバイヤーズドルフ:Lifescape Counselingのオーナー、プロフェショナルメンタルヘルスカウンセラー。West Bloomfieldにて日本語で個人/カップル/グループカウンセリングを提供。お問い合わせは、お電話、又は、ウエブサイトをご利用ください。

Lifescape Counseling LLC 

www.lifescapecounselingllc.com | 734-237-3589

こちらの「Lifescape~心に水をあげましょう~」のバックナンバーにご興味のある方は、

Lifescape Counselingのウエブサイトにあるリンクよりご回覧いただけます。

返事を書く

コメントを記入してください
お名前を記入してください