Draught Horse Brewery - Lyon Township, MI 4

DSCN0901これまでにGrand River Avenue沿いのブリューワリーをいくつか紹介してきた。NoviのAscension Brewing Co.がその真ん中に位置するとすると、東はFarmington Brewing、西にはるか先に行ったところが前回紹介したE t e r n i t y Breweryだ。Noviから少し西にあるNew HudsonにDraught Horse Breweryがある。

Lyon TownshipのGrand River Avenue の六差路、といえばピンと来る人がいるかもしれない。用事を足すために馬にまたがって行く、といったはるか二世紀前の古の雰囲気をかもし出すブリューワリーだ。

DSCN0157店内はまさにHorse barnの雰囲気が満点。天井からは鞍(くら)や鐙(あぶみ)などの馬具がかかっている。カウンターの中央には蹄鉄(ていてつ)をモチーフにしたロゴ。蹄鉄の中のdとbの文字が馬具をイメージさせる。ブリューガイ兼オーナーは二頭の馬を所有している、というからその志向がブリューレストランのコンセプトになっている。お店の名前も、“draught”=ドラフトビール、と“荷車”をかけているのも心憎い。

DSCN0910店内はいつも満員。ブリューワリーの入り口ではいつも順番待ちの人でいっぱい。去年の9月にオープン。待っているお客にも飲み物の注文を取りに来てくれるのがうれしい。そして会話が弾む。隣りで同じくテーブルが空くのを持っている人にこのブリューワリーの魅力をきいてみた。「食べ物がおいしいこと、ビールもおいしいこと」。「はじめてこのブリューワリーに来たけれど、いいところだね」。

DSCN0150NoviのAscension 同様、ビールのほかにシェフがいるフルキッチンがある。“ Mac Cheese”は made to order(注文を受けてから調理し始める)で、チーズや野菜が選べ、ちょっと強めにガーリック味がきいているけど、みんなおいしいと言っている、と先ほどの隣の待ち合いの人。サンドイッチは独特のプレッツェルブレッドに“ポッパー”と呼ばれるポップコーンのように小さいサイコロ型のフライドポテトがキュートだ。薄いクラストタイプのピザも“create your own”でチーズとトッピングのチョイスが広い。

さて、Double IPAのHay two hand、サンプラーに入っていたKolschなど、ユニークなスペシャルビールもあったが、やはりフラッグシップのFoundation IPA (ABV. 6.1)はコクがあり切れ味もいいので、自慢のビールだ。

DSCN0146日が落ちてからの店内は板張り風の壁、ランプのともし火の中、カジュアルながらも落ち着いた雰囲気が楽しめる。日本では体験できない、馬車の通っていた日々に思いをはせ、ゆったりとした時間と空間を楽しめるブリューワリーだ。

文&写真 by ヤマトノオロチ
57721 Grand River Ave.,

Lyon Township, MI 48165

(T) 248-617-3000

draughthorsebrewery.com

返事を書く

コメントを記入してください
お名前を記入してください