2016年 JBSD(デトロイト日本商工会) 新年会 3

IMG_4182 歌手 渡辺真知子さんを迎えて華やかに

1月31日、JBSD(デトロイト日本商工会)の新年会がノバイ市にあるバンケット会場で催された。JBSD会員のみならず、地元団体の代表者、一般の参加を含め、530名が一堂に会する盛大な集まりとなった。

IMG_4195 前年度に引き続きJBSD会長を務める中畔邦雄氏による挨拶、和田充広在デトロイト日本国総領事館総領事の祝賀の意を含めた言葉、さらに、スナイダーミシガン州知事からのビデオメッセージも届けられた。

食事後にはメイン・イベントとして、歌手渡辺真知子さんが約1時間にわたってパワフルで豊かな歌唱を届けた。昨年の八神純子さんに続いて、1970年代に大ブレイクしたシンガーの来訪に会場は盛り上がった。

渡辺真知子さんは「迷い道」「かもめが翔んだ日」「唇よ、熱く君を語れ」など数々のヒット曲を送り出し、心に残るメロディーや抜群の歌唱力などで一躍人気アーティストになった。「シンガーソングライターはテレビに出演して歌わない」という当時の音楽業界の常識に倣わず積極的に歌番組に登場し、知名度、顔の認知度も高い。現在も国内外で活躍している。

IMG_4214IMG_8479 今回最初の曲は暦の上では新春の季節に合わせた「さくらさくら」。デビュー曲(1977)であり、紅白歌合戦の披露曲にもなったヒット曲「迷い道」が流れると手拍子が起こり、アンコール曲「唇よ熱く君を語れ」では大合唱となり、盛り上がりは最高潮に達した。

散会後には、ミシガンの地で生歌唱を鑑賞できた幸運に歓喜する言葉が交わされた。新年を祝う催しに相応しい明るさとパワーに溢れたイベントであった。

IMG_8509 新年会の前には2016年度JBSD通常会員総会とJBSD基金総会が開催され、前年度の活動報告、収支報告に続き、2016年度の常任委員が選任され、各担当者より活動方針や予算が報告された。その中で、月刊会報Viewsが2016年1月号より、従来の冊子郵送に替わって電子配信となった旨、言及があり、会員のみならず多くの人にアクセスしてもらいたいとの意向が告げられた。同会ホームページwww.jbsd.orgで閲覧が可能。JBSDの行事案内や報告の他、総領事館提供によるトピックス、会員や専門家による随筆、周辺のイベント情報など幅広い内容が掲載されている。

返事を書く

コメントを記入してください
お名前を記入してください