ミシガン州ーJapan News Club 2024年5月号ー

Japanニュース倶楽部、5月号です!  外の空気を思いっきり吸いたくなる気候で、新緑の美しさがたまらない季節となりました!🌳 これからイベントが目白押しのこの季節。おでかけの際には、Japanニュース倶楽部のお持ち帰りをお忘れなく! ぜひ今月もお楽しみください。

【大学受験】上智大学・ICU等12大学が参加する「日本の大学進学フェア2024 春」オンラインで開催

上智大学・ICU等12大学が参加する「日本の大学進学フェア2024」ロサンゼルスで日本語情報誌を発行する「ライトハウス」は、グローバル化を積極的に推進する日本の大学による、オンライン進学フェアを開催します。アメリカの学費が年々高騰する中で、日本の大学へ進学する学生が増えています。英語での入試制度や海外生のための奨学金制度、秋入学、カレッジからの編入学など、大学の特色や取り組みに加え、入試に向けた最新情報をお届けします。

『今別 荒馬踊り』ダンサーボランティア募集– Great Lakes Taiko Center

Grate Lakes Taiko Center(非営利団体)が主催する盆踊り祭りイベント「MIBon2024」が今年も8月11日(日曜日)にBloomfield Cranbrookと共同開催予定です。 このイベントはコミュニティにおける文化紹介と、ご来場頂いた方に日本の文化を体験して頂くことを目的としております。

おうちで楽しむ和菓子づくり Vol.014:桜せんべい

百貨店で並ばないと買えないほど人気の「煎餅×あんこ」の和菓子をご存知ですか?これは、お煎餅にあんこをはさんだ、ありそうでなかった和菓子。甘いあんことしょっぱいお煎餅のハーモニーが絶妙ということで大評判です。今回は手軽に「ご飯」を使って作る「あんこをサンドしたお煎餅」のレシピをご紹介します。春うらら、ビーツで桜色にし、桜の葉の塩漬けを混ぜて、ほんのり「桜もち」風味も味わっていただけます。どうぞおためしください。

Dr.Kのミシガン育児相談室 Vol.32:海外での子どもの学校について

Dr.Kのミシガン育児相談室 Vol.32:海外での子どもの学校について

言葉の架け橋 〜 こんな日本語、英語にできますか〜 16 9 体の部分に関する言い回し(4)

今回は「目」を使った表現です。お察しの通り、沢山ありますね。まず「いい目が出る」。この場合の目はサイコロの目のことを指しているので、“I got a lucky dice roll.” が普通です。もう少し詩的に言えば、“I had fortune smile on me. ”(幸福の女神が微笑んでくれた。)

クリスティーナのおしゃべりカフェ ~アメリカ生活の豆知識 Canceling Plans : 計画のキャンセル

急な用事ができたり、計画していたことが出来なくなったりすることがたまにありますよね。お子さんが病気になったり、天気が悪くなったり、車が壊れたりと。そんな時、計画をキャンセルするために先生、お友達、隣人に電話をかけたりテキストメッセージを送ることがあります。

心臓病治療の最前線: 日本の歴史を振り返る〜幕末から昭和時代の日本人たち 勝小吉

心臓病治療の最前線: 日本の歴史を振り返る〜幕末から昭和時代の日本人たち 勝小吉 江戸時代後期の不良旗本の回顧録”夢酔独言”から

アメリカ市販薬のト・リ・セ・ツ 取扱説明書 Vol.04:頭痛の市販薬

頭痛が時々あって、頭痛薬を常備している人も多いかと思いますが、頭痛薬は一般的な鎮痛剤と多少違う工夫をしてあります。医師の診察を受けないと正式な診断名はつきませんが、片頭痛でも筋緊張性頭痛でも、初めは市販の頭痛薬を試すことが勧められています。

喧喧諤諤 第251回:球春と醜聞(スキャンダル)

日本では新年度、新学期となる4月になりました。当地ミシガン州南東部では先月春のお彼岸が過ぎた直後にかなりの雪が積もり、暦の上では春なのに冬に逆戻りした感がありました。