78.4 F
Detroit
月曜日, 8月 20, 2018

車のOne pointアドバイス:車をロックアウトした時の対処方

最近はスマートキー等の発達で車内に鍵を置き忘れてドアーを閉めても車が知らせてくれるのでロックアウトする事が少なくなってきてるとは言え、ロックアウトの経験をしたが方が大勢いると思います。降車時無意識にドアーを閉め「あっ」と思いドアーを止めようとしても後の祭り、ドアーは無情にバターンと閉まり「はぁ~やちゃった]って経験有りますよね。後、トランクに買い物と一緒に鍵まで置き忘れ、ドアーを開けようと鍵を探して「仕舞った~」ってパターンも良くある事。

車のOne pointアドバイス:リースに関しての追加情報

クレジット歴が無いから車のリースは無理と諦められている方も多いと思いますが、関係書類を提出すればリースは可能。

車のOne point アドバイス:車のリース又は購入に関して

クレジット歴が無くても関係書類〔雇用証明、収入証明、給料明細書、住所証明、Visa、I-94、Passport、ソーシャルセキュリティーカードと運転免許証(国際免許証)のコピー〕を提出すればリース認可はほぼ得られます。

車のOne pointアドバイス:カーナビに関するアドバイス

車が盗難にあった等、最悪な事態を考慮し、据付けナビの自宅住所登録は、自宅近くの公共施設やスーパーマーケットの住所を登録して置く事をお薦めします。

車のOne pointアドバイス:帰国時の車の売却

車を売却する前に先ず査定見積もりする、査定は近くのDealershipで無料提供している。査定見積もりは実車の目視確認と、走行状態確認をする為に電話やメール等での問い合わせでは査定しない。

車のOne pointアドバイス:車のタイトル(State of Michigan Certificate of Title)に付いて

リース車以外の車のタイトルは購入後50日以内にState of Michiganから自宅へ郵送されて来ます。車のタイトルは車内に保管せず、自宅の安全な場所に保管する事をお薦めします。

車のOne point アドバイス:スピード違反、道路交通法違反などで 警察に止められた場合の対応

高速道路、一般道路走行中、いきなり後ろからキラキラと眩いばかりの照明を浴びせられパトロールカーから停止命令を受けた場合、長年米国に住んでいる小生の様なベテランでも可なり動揺するので、米国に来られたばかりの方は猶更動揺すると思います。

車のOne point アドバイス:冬季運転の注意

降雪時ヘッドライトを点灯した上で車間距離を十分にとり、急ハンドル、急ブレーキや車線変更を極力避け前の車が走った跡のわだちをゆっくり走行する。

車のOne pointアドバイス:冬を迎える準備と遠出の用意

冬を迎えるこの時期にやって置きたい準備と、遠出の際の心構えとして、先ず古くなったワイパーブレードを早めに取り換え、Window Washer液は常に満杯まで補充。気象状況により道路状況も瞬時に代わる為、何時起こるか分からない渋滞に備えガソリンは常にタンク1/3以上に保つよう小まめに補給し、冬場の遠出は食料、飲料水、Window Washer液の他、毛布、羽根布団など暖をとれる物を小さく真空パックしトランクに積んで置く。

車のOne pointアドバイス:タイヤ空気圧調整について

寒さが身に染みる季節になって来ると、最初に変化が現れるのがタイヤ空気圧低下現象だ。気温が下がるにつれタイヤの空気圧も低下する為、空気圧警告灯が点灯を始める。