夏祭りのご案内 (自由参加)

    0
    249

    イベント詳細

    • 日付:
    • カテゴリ:

    日時: 8月18日(土) 午後4時半~7時

    場所: 駿台ミシガン国際学院(24277 Novi Rd., Novi, MI 48375)

    もうすぐミシガンに暑い夏がやってきます。駿台ミシガン国際学院の夏の名物となったさくら幼稚園主催の夏祭りも間近になりました。日本のお祭りをアメリカに住む子どもたちに体験させてあげたい…という思いで始まった夏祭りも今年でもう10回を超えます。

    毎年、保護者の方や生徒さんなどボランティアの力をお借りして盛大に開催させていただいています。日本文化の継承に寄せる思いは開催する側も参加する側も同じで、回を重ねこの地に根づいてきているのかもしれません。

    夏祭りは子どもたちによる おみこしワッショイ!からスタートします。バランスの悪いワッショイ!もお愛嬌。見物客から笑みが漏れ、拍手が起こります。お父さん方による威勢の良い男御神輿も会場を沸かせます。

    今年はサマースクールに参加した子どもたちが廃材を利用して新しくおみこしを作り変えます。それも見どころの一つです。大きなサークルを作って踊る盆踊りは、お母さんや生徒の飛び入りもあり和気藹々と行われます。

    夏祭りには欠かせない模擬店は、お馴染みの、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、あてくじ、的あてなどの遊びのコーナーと焼きそば、焼き鳥、かき氷など食べ物コーナー。お祭りの雰囲気をいっそう盛り上げてくれます。

    さくら幼稚園室内には、サマースクールに参加した子どもたちの習字、絵画、お面、ちょうちん、うちわなどの作品が所狭しと展示され日本の幼稚園のちょっとした作品展を思わせます。

    夏祭りは一般の方にも広く公開しております。お友達、ご近所のみなさん、お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

    みんなで子どもたちに日本のお祭りを大いに満喫させてあげましょう。

    ボランティア大募集

    夏祭りを盛りあげてくださるボランティア・スタッフを募集しています。

    中高生はもちろん社会人の方も歓迎です。

    事前のお面作りなどの作業、前日・当日の説明、また当日の各ブース担当などをお願いします。詳細または申込は駿台ミシガン事務局まで (248-349-5234)。